暖かい日が多くなってきました。りんごもつぼみが大きくなり始め、お花を飾るお家も増えてきました。外に出かけるのが楽しみになりますね。
さて、この4月からスタッフが増えたことに関連しまして、ホームページの一部修正をさせていただきましたので、ご確認いただければと思います。
・スタッフの紹介ページを更新いたしました。
・緊急診療のページの注意点を追加させていただきました。ちなみに、動物の病気の9割以上は日々のケアで十分対応可能とされています。緊急時はできる限りご対応したいと考えておりますが、お約束はできませんので、様子を見るということはせずに気になることはすぐにご相談ください。
4月に入り、狂犬病予防注射のおハガキを持参され、接種をさせていただく機会が増えてまいりました。あわせてフィラリア症の予防を実施することも多いこの季節、フィラリア症予防の期間について最後に補足させていただきます。
フィラリア症の予防薬は、1年間効果のある注射タイプを除いて、「蚊の出始めから1か月後」から「蚊の出終わりから1か月後」までが投薬期間の目安です。長野市内ですと、お花見のころには藪の近くで蚊を見かけるようになり、11月に入るころまで蚊に刺されることがあります。このように、最近は暖かくなるのが早く、寒くなり始めるのが遅い傾向にありますので、確実に予防していただくために、当院では「5月初めの予防開始から12月初めの予防終了」をお伝えさせていただいております。なお、HDUと言われる概念に基づく予防期間の目安もあり、予防時期は変動することがございます。また、フィラリア症予防対象として推奨されている伴侶動物は、犬・猫・フェレットです。
確実な予防のためにもご心配事・ご不明点などございましたら、ご相談ください。