どうぶつ医療コラム

歯周病の治療・予防方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、獣医師の出岡です。

第4回となる今回は、「歯周病」についてお話しいたします。人間と同様に、わんちゃん・ねこちゃんにも歯周病があります。なんと、3歳以上の犬猫の約8割は歯周病にかかっているとのデータもあるほどです。当院にいらっしゃる飼主様の中にも、わんちゃん・ねこちゃんの歯石・口臭に悩んでいる方が多くいらっしゃいます。歯周病が進行すると、歯が抜けるだけでなく、鼻炎や誤嚥性肺炎、糖尿病、心臓病などさまざまな全身性疾患の原因にもなります。オーラルケアを行い歯周病を防ぐことは、歯を守るだけではなく、動物のからだ全体の健康を保つことにつながるのです。

 

歯周病とは?

歯垢中の細菌が原因となって歯肉の炎症が起きている状態です。歯垢は時間が経つと石灰化して歯石となり、より歯垢が付きやすくなってしまいます。口臭、痛みによるよだれ、食欲不振などの症状が見られます。発症リスクを高める要因をいくつかご紹介します。

・食事内容:ウェットフードはドライフードに比べて歯に付着しやすく、咀嚼が減るため歯垢が付きやすくなります。

・加齢:加齢に伴い、口腔内の自浄作用を担う唾液の分泌量が少なくなるため、歯垢・歯石が蓄積しやすくなるといわれています。

・咬み合わせの問題:乳歯が残っていたり咬み合わせが悪いと、歯と歯の間に歯垢が付きやすくなります。

歯周病が悪化して歯の根元にまで炎症が広がると、口と鼻が通々になることにより鼻血・膿性鼻汁が出たり、さらには顎の骨がもろくなり折れやすくなることもあります。また、細菌や炎症性物質が血管を介して全身循環することにより、心臓病、糖尿病など全身性疾患につながるとの報告もあります。

 

治療

歯石は通常の歯みがきでは除去することができないため、全身麻酔をかけてスケーリングを行います。全身麻酔なんて大げさな!と思われるかもしれませんが、無麻酔で行うと十分な処置が行えないばかりか、動物の恐怖心を煽り、怪我を負わせてしまうことが考えられます。そのため、全身麻酔は必須なのです。歯の表面に加えて、歯肉に隠れた部分もしっかりお掃除していきます。

IMG_6233   IMG_6236

処置前:軽度の歯周病               処置後:歯垢・歯石除去、歯肉の腫れも引いた

根元にまで炎症が波及している歯については抜歯を行うことがあります。抜歯後は空いた穴をふさぐために、口腔粘膜を抜歯不要の糸で縫い合わせます。

IMG_5337   IMG_5349

処置前:重度の歯周病、犬歯歯根部の露出      処置後:歯石除去&犬歯を抜いて粘膜を縫合

歯周病が軽度の場合、抗菌薬や抗炎症剤、歯肉に塗布するインターフェロン製剤を用いて内科治療を行うこともあります。また、スケーリング後に治療・予防効果を期待してそれらの薬剤を使うこともあります。そして、何より重要なのが後述するおうちでのデンタルケアです。

 

予防

・おうちでのデンタルケア

ヒトでは歯垢が歯石に変わるのに3週間ほどかかりますが、わんちゃんではわずか3日程度、ねこちゃんでは1週間程度で歯石に変わってしまうため、定期的なブラッシングが重要です。理想的なのは歯ブラシを使ったケアです。歯ブラシを使う場合、動物に慣れてもらうためには段階を踏んで練習することが必要です。

ステップ1:はじめは、おやつを使い動物をほめながら、口周りを触ることに慣れさせます。お口を無理やりこじ開けるのではなく、唇をめくる練習をしましょう。

ステップ2:慣れてきたら歯磨きシートなどで歯の表面を擦るようにします。

ステップ3:さらに慣れてきたら、動物用の歯磨きペースト・デンタルジェルを歯に塗る・舐めさせるなどして慣れさせます。動物用の歯磨き粉は人間用と違い、すすぎ不要でおいしい味がついているものが多いですよ♪

ステップ4:歯磨きペースト等を付けた歯ブラシを用い、歯の表面にブラシを当てるところから始めます。歯ブラシは動物用を使用したほうが、サイズ・形状ともに受け入れられやすいです。おやつを手に忍ばせつつ、褒めながら行いましょう!

ステップ5:いよいよ本格的に歯磨きを始めます。歯ブラシを歯と歯肉の間に挿入するように、小刻みに動かすのがコツです。

そのほか、歯磨きシートや歯磨きガム(体格に合った適切なサイズのものを使用)、食事のタイプに配慮することなども方法の一つです。診察室内にて、ときどき、「うちの子は口臭・歯垢で悩んだことがないんです。布のおもちゃをよく噛んでいるからかしら?」なんて話を伺うこともあります。物理的な刺激により歯垢が付きにくくなることが実証されている良い例ですが、硬すぎるおもちゃ・おやつは歯の摩耗や破折を引き起こすため、気を付けましょう。継続することが一番重要なので、動物たち・ご家族にとって歯磨きがストレスにならないよう、その子に合った方法でトライしてみてください!

・乳歯抜歯

小型犬では永久歯が生えそろっても乳歯が抜けずに残ることがあります。遺残した乳歯と永久歯の間には歯垢がたまりやすく、歯周病の原因となるため、抜歯をおすすめしています。当院では、避妊・去勢手術の際に同時に乳歯抜歯を行うことが多いです。歯の生え変わる前に避妊・去勢手術を行った場合、1歳近くになっても乳歯が残っていれば抜歯を行うことをおすすめします。

・定期的なスケーリング

「年1回のスケーリングにより寿命が長くなる」という報告もあり、おうちでのデンタルケアに加えて定期的なスケーリングを行うことは健康寿命を延ばすうえで非常に有効だと考えられます。当院では、全身麻酔下でのスケーリングを基本的に日帰りにて実施させていただいています。なお、全身麻酔下で行うため安全に処置を行えるよう、事前に術前検査(血液検査、血液凝固検査、心電図検査等)を実施させていただいております。

 

当院では、診察中に口腔内の視診を行い、デンタルケアについての提案・アドバイスも行っております。おうちでのデンタルケアにお悩みの方やわんちゃん・ねこちゃんのスケーリングについて詳しく知りたい方はお気軽にご相談ください。

関連記事

026-284-1175 予約・お問い合わせはこちら
  日・祝
AM
9:00〜11:30
PM
4:30〜6:30
6:00
まで
休診日 / 日曜日・祝日、第2・4火曜日
 
● 臨時の休診日もございますので、念の為お電話やホームページでご確認ください。
地図