TOPICS

小動物における新型コロナウイルス感染症について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長野市内にも新型コロナウイルス感染者が確認され、世界的にも全国的にも感染拡大がみられる中で、飼主様から新型コロナウイルスの動物に対する情報が散在しており、どれを信じたらいいのかわからないので教えてほしいとのことで、お問い合わせが増えております。

そこで、以下に我々獣医療関係者が参考にするサイトの情報をお伝えしますので、ご参考になれば幸いです。なお、このトピックス内の情報が最新とは限りませんので、相手が新型であることから、常に最新情報を得るようにしていただければと思いますし、ご不明点は診察時にご質問ください。(以下のリンクも気付ける範囲で更新しています)

新型コロナウイルスに感染してしまう前に済ませておくべき、ペットを預ける準備のポイント(東京都獣医師会)

新型コロナウイルスに感染した人が飼っているペットを預かるために知っておきたいこと(ver.3)(東京都獣医師会)

新型コロナウイルス感染者のペットを無償でお預かりする「#StayAnicom」プロジェクト(アニコム損保)

動物を飼育する方向けQ&A (厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルス感染症とペットに関する情報について(東京都獣医師会)

アメリカ疾病管理予防センター(CDC)からの新型コロナウイルス感染症と動物に関するキーポイント

なお、当院では、新型コロナウイルス感染症対策として、アメリカ疾病管理予防センター(CDC)からの予防ガイドラインを参考にするとともに、医療資材の供給状況や地域情勢を鑑みて対応することにしています。

4月からの予防シーズンにより、院内が混雑することが多いため、混雑防止のためにお車にてお待ちいただくことをお願いする場合がございます。また、受付後に少し経ってからご来院いただくことも可能ですので、スタッフに一声おかけください。

当院を快適に安心してご利用いただくために、お気づきの点がございましたら、気軽にお声がけ・アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

関連記事

026-284-1175 予約・お問い合わせはこちら
  日・祝
AM
9:00〜11:30
PM
4:30〜6:30
【診療受付時間】AM9:00~11:30、PM4:30~6:30
【休診日】火曜日/日・祝午後
 
臨時休診日や受付時間の変更がある場合がございますので、事前にホームページやお電話でご確認下さい。
地図